車が盗まれるまでの時間を稼ぐハンドルロック
近年増加傾向にある車両盗難。
様々な防止アイテムが市場に出回っているが、もはやイタチごっこの様相を呈している。
ただ、今回紹介するハンドルロック「アイアンシールド」は、絶対に外れないではなく”外すのが大変”、”時間がかかりすぎる”ものをコンセプトとしており、ちょっと興味深い。
その使い方だが、専用器具をハンドル上下から挟み込み、ボタン押して固定するだけと、とっても簡単。
この状態では、ハンドルを切っても器具がシフトレバーやウインカーなどに接触してしまい、一定以上の舵角が切れなくなる。
結果、外さないとまともに運転出来ず、逃走が困難となるわけだ。
ただこれも、工具で切断されたら意味はない。
そこで本製品の素材として、切断に強いステンレス鋼を採用。
ロック箇所には、防犯性の高いディンプルキーを備えており、エアカッターやグラインダーの歯を当てにくくする工夫も盛り込まれている。
このように、外す困難さを徹底的に磨きあげた本製品。
種類は4つで、それぞれサイズや細かい仕様の違いで分けられている。
価格が12万円(税別)からと高めで判断が分かれるところだが、特に盗難率の高い車に乗られているなら、これでも一考の余地はあるかと思う。
【取材/文】
編者(REVOLT-IS)
【取材協力/問い合わせ先】
アイアンシールド公式