Search for:
  • Home/
  • 特集/
  • 点火システムの効率化によるトルク向上と低燃費化

点火システムの効率化によるトルク向上と低燃費化

エンジンチューニングニングの一つとして、イグニッションプラグやイグニッションコイル等も様々なアフターパーツが開発、販売されてきたが、ここで、最近シェアを伸ばしつつあるイグニッションプロジェクツ(Ignition Projects)社の点火システムをチェックしてみる。

イグニッションプロジェクツ_点火チューニング_20170315_01

イグニッションプロジェクツの本社はアメリカ。
2011年より現地モータースポーツへ参戦。
各レースチームの要望に合わせた点火システムの提供を始め、その経験を元に、市販車用の点火システムの開発、販売を行ってきた。
その後、2013年に日本上陸。
以降、着実にシェアを伸ばしていき、今ではD1GPトップチームや、大手チューニングショップのデモカーに採用されるまでになっている。

イグニッションプロジェクツ_点火チューニング_20170315_02イグニッションプロジェクツ_点火チューニング_20170315_03

こちらがイグニッションプロジェクツの点火システム。
詳細な仕様は公式WEBサイトを見て頂くとして、このシステムの注目すべき点を以下にまとめてみた。

・車種別に最適化された点火システムの製品化。
・車種別に最適な火花を、長く安定して放出し続ける。
・設定にない車種、チューニングエンジンでも、汎用品を組み合わせる事で対応(※要確認)
・同時点火、ダイレクト点火など、幅広いニーズに対応。
・ボルトオン、カプラーインでの装着。
・低コストで取り付けが容易。

エンジン内部で圧縮された混合気に着火させ爆発、前へ進むエネルギーを得るために重要となってくる点火系。
混合気全てを爆発させてエネルギーに変えられれば理想的だが、車によっては混合気全てを着火させる事ができず、本来のパワー/トルクが出せぬまま、大量の未燃焼ガスを放出しているケースも多い。
純正点火系システムの劣化など理由は色々と考えられるが、隠れた性能を知らぬまま愛車を走らせているのはなんとももったいない。
なによりパワーがないからと、さらにアクセルを踏んでしまい燃費も悪化してしまう。

であれば対策となるが、一般的に、イグニッションプラグが放つ火花が強いと良いとされるが、目的は圧縮された混合気を無駄なく爆発させる事。
もちろん火花が強いに越した事はないが、混合気全てが爆発しきらない内に点火を終えてしまっては、強い火花も宝の持ち腐れとなってしまう。
多種多様な車、点火システムがある以上、単純にイグニッションコイルやイグニッションプラグ単体だけの交換では効果は薄い。

こうした事から、イグニッションプロジェクツの製品のように、コードの材質や配置、プラグやコイルへの熱対策や伝導率、アース、イグナイターなど、車種別、チューニング仕様に合わせて最適化された点火システムの効果が良いのは言うまでもないだろう。

【取材 – 文 – 写真】
編者(REVOLT-IS

【問い合わせ】
イグニッションプロジェクツ