Search for:
  • Home/
  • イベント/
  • 美しいグラフィックとHUDのようなメーター「シリウス」

美しいグラフィックとHUDのようなメーター「シリウス」

東京オートサロン_トラスト_シリウス_20170308_01

東京オートサロン2017 取材記事。
今回は、チューニングパーツメーカー「トラスト」のブースで話題の近未来的なチューニングメーター「シリウス」を紹介する。

東京オートサロン_トラスト_シリウス_20170308_02

透過表示板に突如として表示されるメーター情報。
こちらはビジュアルが一番派手なモデルの「シリウスビジョン」。
ドレスアップにも効果的な感じで、戦闘機感覚を備える事が出来るだろう。
肝心のメーターとしての性能だが、視認性の面で若干の不安を感じる。
担当者は問題ないと語っていたが、実際に装着したオーナーさんの感想を聞いてみたいところである。

東京オートサロン_トラスト_シリウス_20170308_03

こちらは従来からのデザインを受け継いだかのような「シリウスメーター」。
昔からのファンからすれば一番馴染みやすいメーターではないだろうか?
とはいえ全く同じデザインというわけでなく、メーター板が立体的に見えるような工夫がこらされている。
また、事前に定めた規定数値に達したらメーター色が変わる演出が施されている。
これならいちいちメーターを見なくても、瞬時に判断して適切な対応が出来るだろう。

東京オートサロン_トラスト_シリウス_20170308_04

シリウスユニファイ」。
前述の「シリウスヴィジョン」と「シリウスメーター」を組み合わせたモデルだ。
例えば「シリウスヴィジョン」をブースト計、「シリウスメーター」を油温計として組み合わせて使う事ができる。
もちろん、最初に「シリウスヴィジョン」か「シリウスメーター」のいずれかを買い、後々にもう一つを買ってシステムアップする事も可能だ。
個人的には、狭いメーター内に複数の情報を表示させる事による見づらさを懸念したが、これも実際に購入したオーナーの感想を待ちたいところ。

これらどのメータ―システムも、「トラスト」が独自開発したコントロールユニットを基点にメーターを増設していく構成。
もちろんどの車でも装着可能だ。
昨今のODBC対応の電装パーツが増えつつある中で、このような製品のリリースは非常にありがたい。

【取材 – 文 – 写真】
編者(REVOLT-IS

【取材協力】
TRUST
東京オートサロン事務局