Search for:
  • Home/
  • イベント/
  • マツダ・RX-7(FC3S)をフルレストアした値段て?

マツダ・RX-7(FC3S)をフルレストアした値段て?

20220226_マツダ_rx-7_レストア_価格

今でも世代を超えて人気のマツダのFC3S型RX-7。 とはいえ旧車には違いなく、新車のようにレストアして乗りたいと願うオーナーも多い。 では本当にそのように仕上げるとなると、その値段はどれくらいになるのだろうか?
本情報は一部のレストアショップで伺った話をまとめたもの。あくまで参考情報として読み進めて頂きたい。

結論から言えば、全ての錆、劣化箇所の修正、純正パーツを全て新品へ交換、他諸々かかる工賃を含めると、車両本体を除いて500万円くらいからのスタート。
そこへベース車両の中古車価格(2022年時点)や本体の状態、新品部品の有無や価格変動も含めると、運がよくて1,000万円くらい、悪くてそれを大きく超える計算になる。
例えば写真のRX-7はフルレストアされたものだが、これと同じ仕様を求めるなら、このくらいの金額を見ておく必要があるという。

20220226_マツダ_rx-7_レストア_価格_01
RX-7専門店のトータルセブンでは、お客様の予算やカーライフにあったレストアメニューを提案している。

ただ、ここまでやるのは一般向きではないとショップ側も理解している。
まずお客様の予算や要望、カーライフを聞いたうえで、それに合わせたレストアプランを提示するのが一般的。
例えば問題ない部品はそのまま生かし、壊れやすい箇所だけ新品部品に変える。
年間の走行距離が少ないなら、状態の良い中古部品かリビルド品へ交換する手段も取れるという。

大事なのはオーナーがRX-7にどれだけの価値を持ち、どのように扱い、どれだけの愛情を注げるかという点。
ショップ側もそうした意思表示を明確にしてくれれば、最適なプランでRX-7ライフをサポートしてくれる。

これはFC3Sだけでなく、他の旧車全般に言える事。
これからレストアしたい方や、これから旧車を買おうとしてる方は、本情報もふまえて検討頂きたい。

【取材・文】
編者(REVOLT-IS