Search for:

ケンダ・カイザーの雨の評価って?

タイヤ_ケンダ_カイザー_20160723_1

価格が安く大人気のアジアンタイヤ。
だが、意外と街乗り向けの評価、感想が少なかった事もあり、現在、履かせている中国のタイヤメーカーケンダ(KENDA)のスポーツタイヤ”カイザー(KAISER) KR20”の自分が感じた雨のインプレッションをまとめてみた。

タイヤ_ケンダ_カイザー_20160723_2

このタイヤを街乗りで使っている人の間では、”雨では滑りやすい”、”ウェットではちょっと怖い思いをした”等と、インプレッションでは悪い評価を目にする。

タイヤ_ケンダ_カイザー_20160723_3

実際の所はどうか?
今回、とある場所においてヘビーウェットな路面状況に遭遇したため、短い時間ながらそれを試す機会に恵まれた。

※車の前提条件
・NAのFF車でアライメントはアンダーセッティング。
・実馬力で170馬力前後。
・タイヤサイズ:205-45/17。
・空気圧:温感で前後2.1kgf/cm2

最初は遅い速度でカーブへ進入し、コーナーリング中は舵角はそのままに徐々にスピードをあげていった。
するとタイヤが腰砕けのような感触が伝わり、リアから徐々に滑っていくように感じられた。

今度は速度を気持ち速めに、ノーブレーキでカーブへ進入。
やはり腰砕けな感触のまま、4輪が均一に滑っていくように感じられた。

ただどちらの条件も、”すぐにグリップが消える”、”すぐにスピンする”といったものではなく、アクセル・コントロールで容易に姿勢を安定できるレベル。
滑りを楽しめる方なら、逆に面白さを覚えるかもしれない。

タイヤ_ケンダ_カイザー_20160723_4

一般ユーザーのタイヤ・インプレッションで雨に対する評価が低いのは、編者が感じた腰砕けと滑りの感覚が影響しているかもしれない。
慣れると面白いが、スポーツ走行のスキルが低い人からすれば、ちょっと怖いと感じるかも。

実は以前から、ドライ路面でもコーナーリング時に”ふにゃっ”とした腰砕けの感触をよく味わっており、一般のスポーツタイヤの中でも横剛性が低いタイヤなのかな?と思っている。
というのも、以前履いていた同じアジアン・タイヤで台湾のナンカン(NANKANG)NS-2ではこのような事はなかったからだ。

”タイヤの使い方や車体コントロールの練習にはちょうどいいかな?”というのが、編者のこのタイヤに対する印象。
怖ければスピードを緩めればいいわけだし、ドライバーへ感覚的に滑りを訴えかけてくると思えば、ストリートでの安全性にも寄与するかもしれない。
ただサーキットでタイムアタックをする際のタイヤ選びでは、選択肢からは外すかもしれない。

※本インプレッションは、あくまで編者個人の運転スキルと感覚、考察を元に記したものです。このタイヤに対してこう考えているユーザーがいる、というくらいのレベルでお読み頂き、参考にして頂けたらと思います。

【文 – 写真】
編者(REVOLT-IS