Search for:

UKシビックのオーナーズミーティング

20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント

“市民の”を意味するホンダ・シビックは、スポーツドライブを楽しみたい方からファミリー層まで幅広い世代に支持されてきた。
その時代時代の要請に合わせ、これまでに様々なキャラクターのシビックが発売されてきたが、その中にはヨーロッパで生産、日本へ輸入販売されてきたシビックもいる。
ファンの間ではUKシビック等と呼ばれて親しまれているが、そんなUKシビックを愛するオーナーさん達のオフラインミーティングが、ホンダのお膝元の一つであるツインリンクもてぎで開催された。

20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_22 20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_16 20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_08

主催はTwitterアカウントネーム”ボビー”さん
UKシビックの輪を少しでも盛り上げていきたいと、仲間達と協力しながら定期的にこのようなミーティングを開催している。
当初はボビーさんも乗っているEP型オーナーさんの参加が多かったものの、今ではFN型、FK型といったシビックオーナーさんまで、それこそ全国各地から参加するまでになっている。

20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_01 20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_04 20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_03 20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_10

今年は、新型コロナ感染拡大の影響で開催日が延期された影響や、感染予防を優先してやむなく参加をキャンセルした方がいたものの、それでも総勢96台の参加に恵まれた。
その内訳はEP3型が39台、FN2型が24台、FK2型が7台、FK7型が11台、そしてFK8型が15台。
意外に思えたのが、最新モデルであるFK8型の参加台数が多かった事と、その中に若いオーナーさんが何人か見受けられた事。
販売開始前は、シビックらしからぬ価格の高さに一部では批判の声もあがっていたが、やはり本当にシビックが好きで、心から所有したいと願う方は価格関係なく買うと言う事なのだろう。

20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_09  20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_06

そしてこれだけの台数が集まると、ノーマルスタイルから様々な方向性へチューニング、カスタマイズを行っている車まで様々あり、見ているだけでも楽しめてしまう。
今回で言えば、EP3あたりはかなり手の入ったカスタマイズが目立ち、FK8あたりになるまではノーマルかライトチューニングに留めている車が多い印象。
まぁ新型車なだけに当然の傾向と言えるが、最近発売される車は完成度が高くチューニングは難しいと言われているだけに、果たして今後、どのような方向性が主流となってくるか興味が尽きない。

20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_05 20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_02

そうこうしている内に会場内を見渡してみると、あちこちで交流や撮影タイムを楽しまれている方々で盛り上がっている。
当日は梅雨も明けておらず雨予報だったここツインリンク茂木も、参加者の気持ちが打ち勝ったのか快晴へと様変わり。
反対に熱中症に気をつけなければならない程で、天気予報を覆したシビックオーナーの熱量の高さを感じずにはいられなかった。

そして何人かのオーナーさんに声をかけながら、気になったシビックを見てまわった。
そのいくつかをご紹介する。

20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_17 20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_17_01

タイヤ向きだしの個性的なバンパーが目を引いたEP3。
このバンパーは39自動車製で、他にはない個性を主張していて面白い。
ボンネットはFRP製に換装、足回りもMUGENで固められており、なかなか運転が楽しめそうだ。
色々と走行イベントにも参加しているようで、いずれどこかでその走りが拝めそう。

20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_18 20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_18_01

よく見ると他よりダクトの多いFN2。
これは別で手に入れた汎用ダクトを、いきつけショップさんで加工して付けてもらったもの。
このようなバンパーが売ってても不思議でない仕上がりで、さすがプロの仕事といった感じ。
そして、これが絶対ハマると踏んだオーナーさんのアイディアとセンスの良さが効いている。
社外バンパーへ全て交換するのではなく、このように純正バンパーをお気に入りな形状へカスタマイズするやり方も全然有りだ。

20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_21 20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_21_01

こちらはFK7。
オーナーさんは以前ホンダ・インサイトを乗られていたそうで、1年ぐらい前にFK7を会社の同僚から勧められて購入されたという。
そこから自分好みに合うようカスタマイズ。
現在までにアルミホイールへの交換、RS-Rのダウンサス、ブリッツのマフラー、エアクリにPower Con、アース線装着と要所要所で手が入れられている。
乗り換え当初は大きさとパワーに驚かれたそうだがそれも直ぐに慣れ、今では日々のドライブを存分に楽しまれている。

20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_20 20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_20_01

こちらのFN2。
残念ながら取材タイミングでオーナーさんが捕まらず、車内外の撮影だけとなってしまった。
バンパーにはダクトが備わっており、室内はバケットシートに内装を剥がされたスパルタン仕様。
サーキットアタック車両のようだが、かなり軽く仕上がっていそうだ。

20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_19 20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_19_01

こちらのFK8。
オーナーさんはカッコよくカスタマイズされたスバルBRZも所有しているが、BRZオーナー同士の飲み会でFK8を見せられ気になり始め、実車を見にいったところディーラーマンにも勧められてどうしても欲しくなり一発奮起。
BRZも手放したくなかったオーナーさんは、なんとBRZとFK8の二台持ち生活に踏み入れた。
苦労は多いものの、車趣味に理解のある彼女さんの支えもあり、なんとかやっていけてるという。

そのFK8だが、エアクリーナーとワンオフマフラー、足回りにラルグスの車高調が装着されている。
ライトチューニングだが、元々高性能なだけにこの車を大きく弄るつもりはなく、なにより4ドアで日常の使い勝手がよいため、普段の足として大活躍しているとか。

20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_07 20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_11 20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_12

こちらでは、ツインリンク茂木内に併設されているホンダコレクションホール裏で愛車の記念撮影タイムがスタートしていた。
ここでは、コレクションホール裏に整備された素晴らしいロケーションを背景に愛車や仲間達との記念撮影が楽しめるようになっており、ホンダ車乗りなら一度はやりたい願う人気コンテンツとなっている。
残念ながら参加車には条件が課されるが、それさえクリアすればインスタ映えするような素敵な写真を撮る事が出来る。
気になった方はぜひ問い合わせてみてほしい。

20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_14 20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_13

その後は、有志や協賛パートナーから頂けたカー用品、グッズといった景品を狙ってのじゃんけん大会へ。
お手軽なものからここでしか手に入らないような物まであり、お祭りなノリも加わりかなり盛り上がった。
こうしたミーティングでは主催とか参加者という隔たりはなく、メーカーや興行団体主催のイベントとは違った親しみやすさがある。
そういった点も、ミーティングを開いたり参加したりする楽しさの一つなのかもしれない。

20200804_UKシビック_オーナーズミーティング_イベント_15

そして参加者全員での記念撮影と締めの挨拶へ。
そこでミーティングの終了は宣言されたものの、せっかく来たのだからとツインリンク茂木会場内では、名残惜しむかのように、仲間同士で愛車の記念撮影に興じる方で溢れていた。

さて、今年は新型コロナウイルスの感染拡大で多くのイベントが中止の憂き目にあっているが、UKシビックミーティングが開催された当時は緊急事態宣言が解除された翌月であり、まだ、毎日発表されてきた新規コロナ感染者数も少ない傾向だったため、可能な限り感染対策を行ったうえで決行された。
参加者もマスク装着から非常に協力的で、2週間以上たった今でも感染者の連絡がなく、予防対策が功を奏したと見ていいと思う。
今年はイベント主催も参加者も感染や急遽の中止となるリスクを背負わなければならなくなったが、新型コロナ感染の終息目途が経たない現状ではイベントを決行する際、主催も参加する側もお互いが協力し合ってやっていくしかない。
そういった意味では、UKシビックミーティングが良い成功事例を出してくれたように思っている。

【取材 – 文 – 写真】
編者(REVOLT-IS

【取材協力 – お問合せ】
ボビーさん
UK CIVIC MEETING