Search for:
  • Home/
  • イベント/
  • 車オフ会にもぴったりな関東のドライブスポット

車オフ会にもぴったりな関東のドライブスポット

20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット
草木ドライブイン全景

各地で様々なオフ会やミーティングが開かれている昨今。
自分達も開催しようと思うと、まず頭を悩ますのが開催場所だろう。
そこで、そんな方々向けに群馬の草木ドライブインを推薦したい。

こちらは、群馬県の国道122号線沿いにある草木湖を望む位置にある道の駅。
大型バス30台、乗用車200台が停められる広大な駐車場スペースと、お手洗いやコンビニ、地元名産のお土産物売り場や広い食堂まで完備している。
観光シーズンには多くの来客で賑わうという。

広大な草木湖と背後に広がる新緑が一望できる事もあり、ドライブスポットとして地元からも愛されている。

残念ながら取材当日は梅雨時期で一定しない天候だったため、以下リンク先で晴天時の様子をご覧頂きたい。

さて、この場所を推したい理由の一つだが、まず駐車場の一角を無料で貸してくれるという。
※要事前連絡と、食事などで施設を利用する事が条件。

20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット_11
【借りれる草木ドライブイン駐車場の一角】
20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット_14
【これまでに開催されたミーティング風景。写真提供:草木ドライブイン】

有料貸しな場所が多い中で無料とは、主催や参加者にとっても非常にありがたい事だろう。

20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット_19
【草木湖周辺のワインディング路】
20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット_18
【草木ダムから見た光景】

次に推したい理由は、周辺に広がる素晴らしいロケーション。
国道122号線を中心としたちょっとしたワインディングロードとなっており、美味しい空気を吸いながらのドライブも楽しめる。
仲間同士で車を乗り換えっこしながら、そのままドライブを楽しむのも面白いだろう。
パーキングなど車を停めやすい場所もいくつかあるので、大自然をバックにインスタ映えするような写真撮影を楽しんでみるのもいい。

もちろん暴走やドリフト、過度の騒音やゴミのポイ捨て、一般ドライバーや周辺住民への迷惑行為は絶対禁止。
これは、周囲へのちょっとした配慮やマナーさえ守るだけなので、さして難しい事ではないだろう。

20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット_01
【草木ドライブインの全景】
20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット_06
【店内】

草木ドライブインの創業は昭和56年に遡る。
草木ダムが稼働し始めたのと同時期に開業したのが始まりで、

”いずれこの場所も、人の往来が多くなるだろう。”
”ならばその道中の疲れを癒す場、憩いの場は絶対に必要だ。”
”ここを基点にもっと色々な場所を楽しんでもらいたい。”

創業者である先代のこのような想いから開設されたという。
現在は二代目社長が切り盛りしており、先代の想いを受け継ぎつつ、ここをさらに盛り立てていこうと日々奮闘されている。

ちなみにこちらの社長さん、実は大の車好きで、若い頃はAE86やR32スカイラインGT-Rなどを乗り継いできたとの事。
それだけに車好きの気持ちは良く理解できると、マナーよく人様に迷惑さえ掛けなければ、喜んでこの場所を提供したいと仰って下さっている。

20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット_02
【名物のよもぎまんじゅう売り場】
20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット_03
【よもぎまんじゅう】

こちらの自慢は、やはり名物のよもぎまんじゅうだろう。


ドライブイン内で製造されており、常連さんの間でも一番人気のお菓子だ。
編者も立ち寄った際は必ず買っている。
しっとりした甘さとよもぎの風味が格別で、日々のお茶請けにもちょうどいい感じだ。

20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット_15
【草木ドライブイン名物のよもぎまんじゅうと黒糖まんじゅう】


20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット_05

【店内】

20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット_07
【店内】

他にも黒糖まんじゅうや群馬、近隣の日光名産品など豊富に揃えており、ここでなら大抵のお土産は揃えられる。
せっかく来たのだから、ここでしか買えないような物を選んでもらいたい。

20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット_08
【ドライブイン内の食堂】


また食堂では、よもぎが練り込まれたよもぎうどんを始め各種麺類や、定食、丼ものメニューが豊富にあり、大抵の方は満足してくれるはず。
初見の方は、ぜひよもぎうどんから賞味してほしい。
時間帯によってはサービスでよもぎまんじゅうが一つ付いてくる事もあるので、トレーに置かれていたらラッキーとありがたく頂戴しよう。

20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット_16
【七福神もお出迎え】
20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット_13
【ドライブインからも一望できる草木湖】
20200728_草木ドライブイン_カーミーティングスポット_17
【ドライブインからも一望できる草木湖】

他にも入り口付近では七福神も出迎えてくれたり、軽食やアイスクリームも販売されているので、暑さをしのぎたい時や小腹が空いた時も安心。
屋外の休憩スペースに腰かけ、草木湖を見ながら仲間達と談笑するのもいいだろう。
ご当地アイドルの猫達も大歓迎してくれるに違いない。


ここまで読んでぜひ行ってみたくなった方へ。

アクセスは北関東自動車道の伊勢崎インターチェンジから下道で50分、日光宇都宮道路の清滝インターチェンジから下道で45分ほどと、高速道路からはちょっと離れている。
ただそこへの道程でも、のんびりドライブを楽しみたい方向けに最高のロケーションが出迎えてくれる。
春は桜が、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色が一面に広がるそうで、そんな四季折々の景色を堪能しながらドライブするのは最高の贅沢と言えるだろう。


そうそう、鉄道ファンならわたらせ渓谷鐵道も注目。
少し走れば路線や駅があるため、タイミングが良ければトロッコ列車が走るところも見れるかもしれない。
他にも富弘美術館足尾銅山日光東照宮ファミリーオートキャンプ場そうり童謡ふるさと館高津戸峡ぐんまフラワーパークといった施設があるので、ついでにキャンプなり観光して帰るのも良し。

最後に、今のご時世(2020年7月26日現在)では外す事が出来ない新型コロナの話題について。
草木ドライブインでも感染には細心の注意を払っており、館内の換気や消毒の徹底に、従業員のマスク装着とアルコール消毒液を完備したりして対策を行っている。
またお客様に対しても、体温や体調に異常のない事を確認のうえでマスクを装着している方ならば、県外の方も喜んで迎えたいそうだ。

新型コロナのせいで多くの人が観光にも行けず鬱屈した日々を過ごしているが、自覚症状なく体調も問題ないならば、思い切ってこうした観光地へ足を運んでみよう。
良い気分転換になること間違いなしだ。

【取材 – 文 – 写真】
編者(REVOLT-IS

【取材協力 – 問い合わせ】
草木ドライブインTwitter