Search for:
  • Home/
  • イベント/
  • 軽量にパンクレス、空力効果のタイヤ – YOKOHAMA

軽量にパンクレス、空力効果のタイヤ – YOKOHAMA

20191117_横浜タイヤ_アドバン_パンクしない_パンクレス_空力

東京モーターショー2019の取材記事。
走り屋やスポーツカー好きの憧れブランドのADVANを擁するYOKOHAMAタイヤ
そのブースを見ると、軽量化や空力といった言葉が並んでたり、ランフラットタイヤとは違う新発想のパンクレスタイヤまで展示されていた。

20191117_横浜タイヤ_アドバン_パンクしない_パンクレス_空力_04 20191117_横浜タイヤ_アドバン_パンクしない_パンクレス_空力_05

今やタイヤにまで軽量化の波が押し寄せる昨今。
YOKOHAMAタイヤでも積極的に開発を推し進めているようで、その開発状況を体感してもらうべくブースには、従来のタイヤとコンセプトモデルを実際に持ち比べが出来るようになっていた。
さっそく試してみたところ、軽量モデルはほとんど力がいらずで、思わず「えっ。。。なにこれ。。。」という言葉を漏らしてしまった。
これなら腕力に自信のない方でも、自身でタイヤを運んだりタイヤ交換をするのとかも問題なく出来そうだ。

20191117_横浜タイヤ_アドバン_パンクしない_パンクレス_空力_03 20191117_横浜タイヤ_アドバン_パンクしない_パンクレス_空力_01

こちらは、先ほど持ち上げた軽量タイヤのアップ。

よく見るとヒダのようなものが付いている。
最初は生産時に出来るバリのようなものかと勘繰ってしまったが、なんと空力効果を考えたサイドフィンとの事。
一部のモータースポーツカテゴリーでは試験的に導入されている技術で、このフィンを付けたタイヤが回転する事で空気の渦を作り、車体サイドを流れる気流の乱れを適正化し、空気抵抗を低減させる効果を狙っている。

空気抵抗が低ければ、少ない力で車をより前に進める事が出来るため、燃費にも良い影響を与えそうだ。
まだコンセプトモデルなため問題は多いようだが、開発が進めば面白い存在となりそうだ。

20191117_横浜タイヤ_アドバン_パンクしない_パンクレス_空力_06 20191117_横浜タイヤ_アドバン_パンクしない_パンクレス_空力_07

こちらはパンクレスタイヤだ。
パンクしないタイヤは車に乗っている方全ての願望。
現在、自動運転車開発に合わせて空気のいらない、いわゆる”エアレスタイヤ”開発が各メーカーで盛んに行われているが、一般からすればまだまだ遠い話。
パンクをしても一時的に走れる、ランフラットタイヤの選択が現実的だろう。

ブースには新技術のランフラットタイヤが展示されていたが、その隣にはもう一つのコンセプトタイヤが。

これはセルフ・シール・コンセプトタイヤと言って、タイヤの裏側一面に粘着性の強いシーリング材が塗布されているのが特徴。
例えば釘が刺さった場合、それを抜くと内側のシーリング材が外へ飛び出す方向で噴出し、そのまま穴を塞いでいくという。
言葉よりも動画のほうが仕組みがわかりやすいと思うので、YOKOHAMAタイヤ公式動画も見て頂きたい。

現在、市場に出回っているランフラットタイヤは、普通のタイヤより剛性を高める必要があるため重くなってしまうのが欠点だ。
スポーツカー乗りでも走りに拘る方は軽さを求める傾向にあり、例えば純正ランフラットタイヤを通常タイヤに付け替える方もいるほど。
だがこのセルフ・シール・コンセプトタイヤなら、シーリング材を塗布する以外は通常タイヤと変わらないので重くなる心配はない。
まだまだ研究段階との事だが、一刻も早く商品化して頂きたいタイヤだ。

【取材 – 文 – 写真】
編者(REVOLT-IS

【取材協力 – 問い合わせ先】
横浜ゴム株式会社
東京モーターショー事務局