Search for:

ファクトリーギアの50年保証の工具(DEEN)

20190203_工具_ファクトリーギア_ディーン

全国18か所に店舗を持つ工具の輸入・販売を行うファクトリーギアが、自社で工具開発するためのブランドDeenを立ち上げた。
そのブランドの特徴は、なるべく高品質で買いやすい工具の開発、販売と、工具それぞれに50年保証が付けられている事。
さらにカスタマイズした工具セット(他ブランドも込み可)のオーダーもOKという。

その内容に迫ってみた。

20190203_工具_ファクトリーギア_ディーン_01

”Deen”は、工具の輸入・販売を通して寄せられた声、工具を利用する様々な業種、現場の要望、意見をなんとか形にできないかという想いでスタートした。
ここ東京オートサロン2019の出展ブースでは、ラチェット一つ取ってもちょっと形状の違うものがあったりと、様々な工夫が施されている工具がたくさん展示されていた。

日々多くのお客様が集い意見交換がなされる販売店ならではの強みを生かし、より使いやすく、作業の効率化に貢献でき、かゆいところに手が届く、より便利と思える物を開発、販売していこうというのが、工具ブランド”Deen”なのだろう。

20190203_工具_ファクトリーギア_ディーン_02

割りと買いやすい価格設定となっている”Deen”の工具群。
てっきり海外で作らせていると思っていたが、確かに海外生産もあるが、各々の工具に求められる品質と生産にかかるコストバランスを計算したうえで、海外生産で問題ないなら海外で、国内生産が良いなら国内で作らせる体制を整えているという。

そして、”Deen”の送り出す工具それぞれに”50年保証”が付けられている点。
通常使用、正規の使用方法で使っていて壊れた場合は工具を無償交換しますという一般的な保証内容だが、それでも50年とは。。。上手く使っていけば、一生工具を買い替える必要が無くなるだろう。
もちろん、これまでに簡単に壊れたという話はないという。

この他にもカスタマイズした工具セット(他ブランドも込み可)のオーダーもOKとの事で、予算と用途、好みがはっきりしている方ならば、より自分に合った最適な工具類をここで手に入れられるかもしれない。

【取材 – 文 – 写真】
編者(REVOLT-IS

【取材協力 – お問合せ】
Deen (ファクトリーギア)