ランサーエボリューション - TKF 20151008_02

横浜市都筑にあるランエボ専門ショップTKF


メディアにあまり名前が上がらないだけで、探せば良いショップは意外とある。
今回紹介する関東の神奈川県横浜市都筑区にある、ランサーエボリューションの整備、チューニング、カスタマイズの専門ショップ「TKFもその中の一つ。
こちらでは最新のCZ4A型からCT9W、CT9A、CP9A、CN9A、CE9A、CD9Aと幅広く手掛けられている。

三菱自動車がランサーエボリューションシリーズの終了を宣言してからというもの、古いランエボから純正パーツの供給が心もとなくなり、アフターパーツメーカーも製品販売を次々と打ち切ってきている。
そんなランエボを末長く乗ってもらいたいと、他バージョンのランエボのパーツが使えないかと、「TKF代表の栗原さんは日夜試行錯誤を重ねている。

ランサーエボリューション - TKF 20151008_03

常連のお客様では長くお付き合いをされている方が多く、「TKFへの信頼感が伺いしれる。
中にはご自身で愛車をいじられている方もいて、「TKFの軒先を借りて作業する事もあるという。
TKF代表の栗原さんと熱い意見交換をしながら、作業の合間に今後について語りあっている。
他にも、大学の自動車クラブのサポートにも時々赴くなど、若者へも積極的に支援している。

ランサーエボリューション - TKF 20151008_05 ランサーエボリューション - TKF 20151008_04
またTKFでは、お客様と大黒PAまでよくドライブツーリングを催している。
ここでは店、お客という垣根を外し、ただの車好き同士として交流を楽しまれているようだ。

ランサーエボリューション - TKF 20151008_08

さらにお客様と美味しい物を食べにいくツーリングや、一緒にサーキット走行会へも積極的に参加されている。
お客様との交流をとても大切にされているんだなと感心しきりだ。

ランサーエボリューション - TKF 20151008_06 ランサーエボリューション - TKF 20151008_07

ショップとお客様というより、同じランエボ仲間という形容がぴったりかもしれない。
それほど「TKFとお客様との信頼関係が強く感じられた。

TKF代表の栗原さんは、”みんなに車を長く楽しんでもらいたい”、”どんな楽しみ方でもオーナーさん自身の楽しみ方を尊重したい”、”困った時に力になれるようにしておきたい”とおっしゃっている。
こういった姿勢が好感を持たれているのだろう。
ここ何年かは日本人だけでなく、日本在住の外国人や海外のランエボオーナーからもコンタクトを受けており、客層もインターナショナルな感じになってきている。
これからが益々楽しみなショップだ。

【取材 – 文 – 写真】
編者(REVOLT-IS)

【お問い合わせ】
TKF
TKF(facebookページ)
※お一人でやられているショップなので、作業は事前予約のみとなります。
※問い合わせは、メールかfacebookページへの書き込み、DMでお願いします。

編者

REVOLT-IS立ち上げの発起人。サーキット走行会や草レースなど経験が豊富で、スポーツ系チューニングやセッティングに強い関心がある。 サーキットやストリート、ドリフトなどの走りのイベントへ積極的に顔を出しながら、カメラを構えつつ様々な考察をする毎日。