Search for:
  • Home/
  • イベント/
  • AE86等旧車の廃盤部品を製造 – レストアパーツ.COM

AE86等旧車の廃盤部品を製造 – レストアパーツ.COM

20180327_レストアパーツcom_ノスタルジック2Days

AE86や箱スカ、S30フェアレディZといった名車達だが、やはり生産終了になって30~40年以上立っているため、純正部品の多くは廃盤、欠品状態となっている。
特にボディパネルについては、穴が開いていたり大きく歪んでいたとしても、その多くは板金やフレーム修正で修理していくしかない状況。

そんな中、廃盤となった旧車のボディパネルや外装部品を新規に製造、販売をするというレストアパーツドットコムが現れた。
旧車イベントであるノスタルジック2Daysにブース出展をしていたところへお邪魔し、その概要についてお話しを伺ってみた。

20180327_レストアパーツcom_ノスタルジック2Days_01

レストアパーツドットコム
岐阜のまんさく自動車台湾のMuscle Car GTとのコラボプロジェクトによるブランドで、レストアパーツではなく、新たに旧車のボディパネルやが外装部品の復刻、製造、販売を行っている。
そのどれもが、補修用としてそのまま使える設計がなされており、可能な限り当時の素材、当時の工法で製造しているという。

対象車種は人気のものに絞られており、国産に限ってはAE86のレビン、トレノを始め、ハコスカ、ケンメリ、S30フェアレディZ、510ブルーバードといったところ。
どういったボディパネルやパーツがあるか?
それぞれ価格はいくらなのか?
気になる方は、細かい詳細をこちらのWEBサイトで確認してほしい。

尚、製造自体は、台湾のMuscle Car GTが受け持つ。
この会社は旧車のボディパネル製造で高い実績を持っており、これまでに古いアメ車を始め、海外の旧車向けボディパーツを数多くリリースしているという。
品質についても自信を持って勧められるそうだ。

20180327_レストアパーツcom_ノスタルジック2Days_ae86_03

ちなみに母体のまんぞく自動車は、AE86でチューニングカータイムアタックAttackに参戦している。
先日、筑波サーキットで1分切りを果たしたこのAE86にも、レストアパーツドットコムで扱っているボディパーツが使われているという。
そんなところでも、ボディパネルに問題は出ていないという。
これなら、街乗りなら十分に使えそうだ。

【取材 –文 – 写真】
編者(REVOLT-IS

【取材協力 – 問い合わせ先】
レストアパーツ.COM