Search for:
  • Home/
  • 特集/
  • 焼き芋屋 なマツダ・ロードスターを体験する

焼き芋屋 なマツダ・ロードスターを体験する

20180210_ロードスター_mx5_ミアータ_焼き芋屋

焼き芋屋 と聞くと日本の冬、チャルメラと軽トラをあげる人もいるのでは?

いーしやーきーいもー♪
そんな歌が流れてきたら、近くに焼き芋屋が来た合図。

凍るような寒さの中、その焼き芋屋で買ってきた、アツアツホクホクのさつま芋を頬張るのが、なんともいえない美味しさがある。

と、これが一般的なイメージなのだが、今年の冬は何かが違っていた。

1か月前からSNS上で、鎌倉駅前と横浜みなとみらい界隈に、マツダ・ロードスターの焼き芋屋を見たという目撃情報を目にするようになった。
大人気で味も格別だという。

ロードスターで焼き芋??

とても気になっていたところ、横浜みなとみらいに来るという情報をキャッチしたので、さっそく現地に飛んでみた。

20180210_ロードスター_mx5_ミアータ_焼き芋屋_03

ロードスターの焼き芋屋、その名も”ロド芋”。

現地到着は20時。
17時~18時くらいからやり始めたとの事だが、既に1~2時間経過したにも関わらず、結構な列が出来ていた。。。

周囲には、同じように噂を聞きつけて駆け付けたであろう車と、そのオーナーさんらしき姿も目につく。

20180210_ロードスター_mx5_ミアータ_焼き芋屋_01

提灯も立てられ雰囲気も出てきた。
都会的な夜景とのミスマッチ感が、なんとも言えない。

20180210_ロードスター_mx5_ミアータ_焼き芋屋_02

ようやく買える順番が回ってきた。
ここまで1時間以上は待ったか。

覗き込むと、トランク上に鎮座しているのは…焼き窯?
覗き窓には火が見え、熱気も伝わってきた。
寒い夜だったので、とてもありがたい。

遠目で眺めていたが、一人一人のお客さんと会話を楽しみつつ、じっくり丁寧に対応されている様子。
焼き加減を丹念にチェックし、気にいらなければさらに焼いてみるなど、焼き方にも拘っているようだ。

20180210_ロードスター_mx5_ミアータ_焼き芋屋_04

こちらが購入した焼き芋。
サツマイモは紅はるかを使っている。
サイズは色々あるが、編者は中サイズを選んでみた。
価格は500円。

寒さでかじかんだ手に染み渡る熱さ。
噂通りアツアツホクホクでとても美味しかった。

あまりの人気で、閉店予定の1時間前で既に完売。
並んでいたが買えなかった人も多くいたが、「仕方ないです(笑)」「また食べに来ます(笑)」「面白かったです(笑)」「ネタで並んでました(笑)」と、暖かい声ばかり聞かれた。

そういえば、みなとみらいという人気スポットでの開店だったためか、仕事帰りのサラリーマンやOL、友人、家族連れも足を止め、スマホで写真を撮ったり、なんとか買えないものかと覗きこんだり、次回開催を尋ねる方もいた。
車好きだけでなく、広く一般にウケつつあるようだ。


そんな多忙の合間をぬい、焼き芋屋オーナーにお話しを伺ってみた。

詳しく年齢は聞かなかったが、見た目は25歳前後で、ノリがよく話しやすい方だった。

以前から趣味で飲食販売をしたかったらしく、オーナーの妹さんから”ロードスターで何かやったら面白いんじゃない?”という提案を受けて面白いと感じ、複数の選択肢の中から、比較的敷居の低い焼き芋屋を選択したという。

肝心の焼き芋機はどうしたのか?
もちろんロードスター用は存在しないし、業務用はコストが高くきつい。
かといって、家庭用の焼き芋機では多くのお客さんを捌ききれない。

そこで、なんと薪ストーブを改造して製作。
それを、トランク上に載るようカスタマイズしたという。
車両本体に大きな改造は施されておらず、焼き芋機を外せば、いつものロードスターに戻せるそうだ。

期間限定営業、趣味でやっている事もあり、当初はそんなにお客はこないだろうと思っていたそうだ。
予想通り最初は全く売れなかったが、物珍しさからSNSで口コミが広がり、客足も徐々に増えて知名度が上昇。
ついにはネットメディアで取り上げられ、人気に火がつく事に。

オーナーにとっては嬉しい誤算で、こうなったら真剣に商売をやらねばと、今後の展開を考えているという。
焼き芋自体、行きつけのスーパーで安く買えるところがある。
問題は価格で、正直、適正価格というものがわからず、ここも探り探りで決めていくようだ。

【取材 –文 – 写真】
編者(REVOLT-IS

【取材協力 – 問い合わせ先】
えるろこロド芋