24
1月
2024

最先端のセンシング技術をコンセプトカーで体験【オートモーティブワールド2024】

20240125_オートモーティブワールド_日清紡マイクロデバイス_顔認識_センサー_01

様々なセンサー、電子デバイスなどを開発する日清紡マイクロデバイス(株)
そうした技術をわかりやすく体験できるよう、今回のブースではコンセプトカーモデルが用意されていた。

これは、ディスプレイ上の各コンテンツを、顔の動きと鼻を触るという動作だけで操作しようというもので、上面に備えられたカメラデバイスと各種センサーがそうした動作を認識する仕組みとなっている。

20240125_オートモーティブワールド_日清紡マイクロデバイス_顔認識_センサー_02

パソコンでいうところの、顔の動きがカーソル操作、鼻を触るがエンターキーと思えばいいだろう。
最初は練習が必要だったが、何回か繰り返すとテンポよくコンテンツを選択、閲覧できるようになってきた。

このモデル一番のメリットは、視線や腕の移動を最小限に、複数のボタン操作を一つのアクションでまとめている点だろう。
結果的に運転姿勢が崩れにくくなるため、安全運転に寄与するデバイスとしても関心を集めそうだ。

※本展は業界関係者のための商談展です。一般の方はご入場できません。

【取材・文】
編者(REVOLT-IS
【取材協力】
日清紡マイクロデバイス(株)
第16回オートモーティブワールド
会期:2024年1月24日(水)~26日(金)
会場:東京ビッグサイト
主催:RX Japan株式会社

You may also like...