Search for:
  • Home/
  • 企業/
  • メンテナンスフリーなすべり軸受/無給油ブッシュ – 人とくるまのテクノロジー展2023

メンテナンスフリーなすべり軸受/無給油ブッシュ – 人とくるまのテクノロジー展2023

20230527_イグス_滑り軸受_樹脂_無給油ブッシュ

様々な物作り企業へ自社製品を供給し、より良い製品を作り出してもらおうと尽力する総合部品メーカーのイグス
今回の人とくるまのテクノロジー展2023では、自動車開発に有益な製品を数多く展示してきた。
今回はその一つ、自社独自のプラスチックを使って開発されたすべり軸受/無給油ブッシュのイグリデュールを紹介する。

イグスと言えば、独自に開発したプラスチック製のベアリングやブッシュでも知られており、現在も多くの自動車部品に採用されている。

今回の「イグリデュール」はすべり軸受。
製品には固体潤滑剤が配合されており、グリス類の塗布は一切不要。
製品そのものが摺動面として機能するため、耐用年数までは無給油、メンテナンスフリーで使用できる。
金属ではないため、水はもちろんの事、粉塵や薬品、洗剤がかかりそうな部品で使用してもOK。
金属よりも軽いため、多く使えば軽量化にも貢献できる。
さらにイグスのプラスチックは、へたな金属ベアリングよりも高温下、低温下での強い耐性を持っているため、そうした配慮が必要な製品に対しても問題なく使えるという。

20230527_イグス_滑り軸受_樹脂_無給油ブッシュ_02
シートの軸受。イグス製品が使われている。
20230527_イグス_滑り軸受_樹脂_無給油ブッシュ_01
ポンプやコンプレッサ、ターボチャージャー、オルタネータなどの高熱を発生する場所にも使える。

まさに万能選手と言えるイグリデュール
自動車だけでなく、可動部位を持つ全ての機器で使う事ができるため、その応用範囲はとても広い。
例としては、電車や航空機に船舶、産業機械、家電、そしてラジコンやミニ4駆といったホビーもあげられるだろう。
何かアイディアがあれば、ぜひ使ってみてほしい。

【取材/文】
編者(REVOLT-IS
【取材協力】
イグス株式会社
公益社団法人 自動車技術会