Search for:
  • Home/
  • イベント/
  • SVXにマニュアルミッションの選択肢を – K-STAFF

SVXにマニュアルミッションの選択肢を – K-STAFF

20240218_アルシオーネSVX_マニュアルミッション_K-STAFF_00

長年、アルシオーネSVXの整備、修理、レストア、販売を手掛けている埼玉のK-STAFF
今年のノスタルジック2Daysでも自慢のSVXを展示してきたが、中でも興味深い一台を見つけた。
なんと純正設定にはない、マニュアルミッションを搭載している。

20240218_アルシオーネSVX_マニュアルミッション_K-STAFF_02

いわゆるミッションスワップというやつだが、チューニングというよりも、購入時に施すカスタマイズの選択肢を増やしたい考えのようだ。
K-STAFFではオンリーワンなSVXを販売したいと考えており、例えばフルオリジナルや独自のワイドボディ化など、これまで様々な要望に応えてきたという。
今回のスワップもその一環で、SVXファンやマニュアルミッション化を夢見ていた方などからは、注目を集めていた。

20240218_アルシオーネSVX_マニュアルミッション_K-STAFF_01

肝心のミッションについて。
当初はスバル・インプレッサ(GD型)のマニュアルミッションを検討していたものの、ギア比がSVXの特性に合わないと断念。
試行錯誤の末、スバル・フォレスター(SG型)の6速MTを搭載している。

ちなみに、既存のSVXオーナーがマニュアルミッションへのスワップを希望した場合、対応可能かと質問したところ「あくまで車販売時のカスタムメニューであり、出来なくはないが本件とは別扱いとなる。まずは一度相談して欲しい」との事。

【取材・文】
編者(REVOLT-IS