You are here
Home > EVENT > 2017静岡セブンデイ【オーナー編】

2017静岡セブンデイ【オーナー編】

20170701_静岡セブンデイ

前回に引き続き”静岡セブンデイ2017“。今回も様々な顔を持つRX-7ロータリー車が一同に会した。純正形状に惚れてそのスタイルを大事にされている方、サーキットでの速さを追及されている方、究極のカッコ良さを目指す方など様々。

ただ一つ言えるのは、誰もが本当にRX-7が、ロータリーエンジン車が大好きなんだなと。そんなオーナーさんの愛情たっぷりのロータリーエンジン車をいくつかピックアップ。同じくRX-8を愛するモデルの”桑田彩”ちゃんと一緒に巡ってみた。

20170701_静岡セブンデイ_01

桑田彩”ちゃんの顔も綺麗に映り込むほど綺麗なRX-7。オーナーさんは”純正だからと”謙遜されていたが、ここまで綺麗な
状態を維持されているのはさすが。FD3S本来の姿にかなり惚れ込んでいる事が伺えた。天気が良ければかなり映えていただろうボディーカラーも本来持つ美しさをより引き立たせていた。

20170701_静岡セブンデイ_03

FC3C型の貴重なRX-7カブリオレ。この他にも同型のRX-7がかなり参加しており、今の時代には珍しいのか注目を浴びていた。こちらのオーナーさんも、なるべく当時の状態を維持しようと日々楽しく奮闘されているとか。こういったFCのオープンカーは、幌といったパーツの供給やボディ剛性の劣化といった面で他のFCより維持が厳しくなりつつあるが、オーナーさんの笑顔から、きっと来年もお目にかかりそうだなと思わせてくれた。

20170701_静岡セブンデイ_11

毎年冬季シーズン、筑波サーキットTC2000で開催されている素人最速戦”ATTACK”で活躍中のRX-7。エアロメイクやボディ作りを見ても、実戦から基づいたチューニング、カスタマイズが施されている。ストリート寄りのラジアルタイヤクラスながら既に1分切りを達成。来シーズン、どこまで伸びるか楽しみな一台だ。

20170701_静岡セブンデイ_07

こうしたイベントでも年々勢力を増しつつあるRX-8。海岸よりの駐車場に停めてあったこちらの一台。”桑田彩”ちゃんが指さす先にあったものは…..“鈴木一家”….と書かれた一枚の紙でした。ドリフトやドレスアップイベントでこうしたアピールはよく見るが、こちらは….ご家族アピール?やはりチームアピール?とても気になってしまった(笑)

20170701_静岡セブンデイ_02

ノスタルジックな1台のRX-3。去年もお目にかかったが、今年も健在ぶりを発揮してくれて嬉しかった。ここ数年、若い子の間で旧車人気が高まりつつあり、新しめの車で、こうしたスタイルのカスタマイズがなされているものもよく見るようになった。色やスタイルもバランスよく仕上げられており。こうしたカスタマイズの参考に十分なるだろう。

20170701_静岡セブンデイ_05

世界タイムアタック選手権(WTAC)でも高い関心を集める、R-Magicのエアロキット”Armor”を装着するこちらRX-7ワイドボディの迫力は群を抜いている。なにより見た目のインパクトはもとより、トレッドの拡大やエアロバランスのセッティングの幅が広がる効果も見逃せない。それでいてこちらの一台、RAYSの赤系ホイールがなかなかマッチングがよく、個性をより引き立てていた。

20170701_静岡セブンデイ_10

レモンイエロー系?のカラーリングが新鮮なRX-8R-magicエアロキットをバランスよくセッティングがなされており、ストリートでもそのスタイルはよく映えていた。ヨコハマタイヤ推しのハチマキも、愛用タイヤに対しての長年の愛情を感じさせた。RX-8のカスタマイズはたくさん見てきたが、R-magic推しは本当に多い印象を持つ。

20170701_静岡セブンデイ_06

2016年末に開催されたお台場超ドリフト天国。そこで見事ゲットしたロータリー番長の証を誇らしげに掲げたRX-7。長年、オーナーさんが試行錯誤して仕上げてきた一台で、とてもプライベートで仕上げたと思えないそのスタイルは、一つの芸術品とも言える。とはいえオーナーさんの欲望は止まらない。さらなる進化を果たそうと、今も虎視眈々とプランを練っているようだ。いずれスタンスネーションなどで優勝争いに絡んでくるかもしれない。

20170701_静岡セブンデイ_04

群馬の頭文字Dをモチーフにしたカフェ”ディーズガレージ”常連客にはお馴染みのRX-7。映画”ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT“でハンの愛車としても活躍したこのスタイルは、今でも多くのファンを虜にしている。装着のエアロキットの開発・販売元は”ヴェルサイド”。このエアロキットを装着したオーナーさんが近年増えていると聞く。実車を見てみたい方は、”ディーズカレージ”へぜひ行ってみるといいだろう。

20170701_静岡セブンデイ_08

大粒の雨も降りだした終盤でのご紹介。うちのWEBSNSではもはやお馴染みのこちらのRX-7RE雨宮元デモカーである”幻気”そのものだが、現在は、今のオーナーさんの手で細部を細かくカスタマイズしながら、自分色をアピールしている。既に完成された元デモカーに手を加えることは、生半可なカスタマイズだと一気にバランスが崩れるためなかなか難しい。今後の展開に注目したい。

20170701_静岡セブンデイ_09

最後にトリを飾るのはこちらのRX-8。実は”桑田彩”ちゃんの愛車であり、この日のために、やはり車好きのお父さんや周囲の方々と協力しながらカスタマイズしてきた。赤のラインとカーボン風カッティングシート、ボディカラーとのレイアウト、バランスはとてもグッド。奇抜さや玩具っぽさは感じさせず上手く調和できたのは、お仕事スキルで磨かれたセンスが生かされているのかもしれない。

以上のように、2017年も様々な個性的なRX-7、ロータリー車と巡り会えた”静岡セブンデイ2017”。RX-7を所有する若者の増加、数年後のロータリーエンジン車復活の話もちらほら出てきている中で、この盛り上がりはどんどん続いていきそうな勢いだ。もっとこの盛り上がりを社会的動きに変え、”マツダ”の経営陣を揺り動かすほどになって欲しいものだ。

今回紹介しきれなかったRX-7やロータリーエンジン車については、また別の機会やSNSで紹介していきたいと思う。

【取材 – 文 – 写真】
編者(REVOLT-IS)

【モデル】
桑田彩

【取材協力 – 問い合わせ】
静岡セブンデイ

編者
REVOLT-IS立ち上げの発起人。サーキット走行会や草レースなど経験が豊富で、スポーツ系チューニングやセッティングに強い関心がある。 サーキットやストリート、ドリフトなどの走りのイベントへ積極的に顔を出しながら、カメラを構えつつ様々な考察をする毎日。
Top