You are here
Home > EVENT > 2017静岡セブンデイ【ブース編】

2017静岡セブンデイ【ブース編】

20170625_静岡セブンデイ

午後から時折強い雨にも見舞われた”静岡セブンデイ2017”。そんな中でもイベントを一緒に盛り上げようと、各ショップさんブースでは、ロータリーエンジンファンには気になるアイテムやサービスが展開されていた。

前回の記事に続き、現RX-8オーナーで、今回のイベントに合わせて愛車を自らカスタムしてきたモデルの”桑田彩”ちゃんと一緒に、各ショップブースを巡ってみた。

20170625_静岡セブンデイ_01

ロータリーエンジン車問わず、マツダ・モータースポーツ情報の全てを配信する”MZ Racing”では、”桑田彩”ちゃんが手に持つTシャツなど、ロータリーエンジン生誕50周年を祝うグッズが多数販売されていた。多くのファンの支えでここまでこれた50周年。自分達も一緒に50周年を祝いたいと、多くの方が買い求めていた。
今後のRX-7ロータリーエンジン車イベントミーティングでは、こういったグッズを身に着けている方が多いかもしれない。気になる方は、今後の”MZ Racing”出展イベントや、通販サイトでチェックしてもらいたい。

20170625_静岡セブンデイ_06

ロータリーエンジン車チューニングをメインに人気急上昇の”佐藤商会(RSパンテーラ)”。最近では、3ローターエンジンRX-7に搭載したチューニングを展開中のようで、その完成度の高さから注目を集めている。
そんな”佐藤商会(RSパンテーラ)”では、”桑田彩”ちゃんが手に持つロータリーエンジンのローターを模したアイテムなど、ファンには気になるグッズがちらほら。

また、昨年好評だったロータリーエンジンの圧縮測定も行う予定でいたが、雨の影響で残念ながら断念。ちなみにRX-7に特化した圧縮測定だったのだが、RX-8だとエンジンのマウント形式の関係上、測定準備に時間がかかるのだとか。より多くの方に圧縮測定を体感してもらいたいという思いから、RX-7限定にさせてもらったのだとか。

そういえば、7月2日に”佐藤商会(RSパンテーラ)”では自社イベントを開催するそうだ。こちらではRX-8の圧縮測定もOKとの事なので、興味ある方はぜひ問い合わせてみてほしい。

20170625_静岡セブンデイ_02 20170625_静岡セブンデイ_04

ショップブースの狭間に展示されていたこれらのRX-7(SA22C)。エンジンは13Bキャブのブリッジポート仕様。サーキットに特化して制作されているようで、昔のJSSカテゴリーを知っている方からすれば、各部もエンジンもなかなか痺れる作りこみだ。
移動中も低回転ながら甲高いロータリーサウンドを響かせてくれており、昔のレーシング・ロータリーを知っている方からすれば涙物だったに違いない。
余談だが、昔のレーシング・ロータリーエンジンの全開サウンドは、耳栓がないと鼓膜が破れそうな音だったらしい。

20170625_静岡セブンデイ_03 20170625_静岡セブンデイ_05

”桑田彩”ちゃんに2台の運転席に座ってもらった。基本的には2台とも似たようなインテリアだが、一台は最近のレーシングカー風メイク、一台は昔のレーシングカー風メイクが施されている。デジタルもアナログもそれぞれにメリット、デメリットはあるが、皆さんのお気に入りのインテリアはどちらだろうか?

20170625_静岡セブンデイ_07

ロータリーエンジンを模した時計とともに。日本ロータリーエンジン保存会(REPS)会長であり、元マツダワークスドライバーの従野孝司さん、RX-7ロータリーエンジン開発に携わった小早川隆治さんといったロータリーエンジンゆかりの方々のサインがディスプレイされていた。
これを見るだけでも、ロータリーエンジン開発から今日まで、多くの時が経ったのだなとつい灌漑深くなる。貴重な一品だ。

ブース編はここまで。次回は参加車と”桑田彩ちゃん”とのコラボ写真を中心に、気になるオーナーさんの愛車を厳選して紹介していきたいと思う。

【取材 – 文 – 写真】
編者(REVOLT-IS)

【モデル】
桑田彩

【取材協力 – 問い合わせ】
静岡セブンデイ

編者

REVOLT-IS立ち上げの発起人。サーキット走行会や草レースなど経験が豊富で、スポーツ系チューニングやセッティングに強い関心がある。
サーキットやストリート、ドリフトなどの走りのイベントへ積極的に顔を出しながら、カメラを構えつつ様々な考察をする毎日。

Top