You are here
Home > EVENT > 2017 SR ALL STAR MEETING【風景編】

2017 SR ALL STAR MEETING【風景編】

20170521_srミーティング_桑田彩

SRエンジン搭載車の全国ミーティングイベント”SR ALL STAR MEETING

車好きの有志が集って開催した昨年2016年の第1回では、200台を遥かに上回る参加台数を記録し大きな反響を巻き起こした。そして今年2017年、全国からより多くのSR車両と著名なチューニングショップが、会場であるここ静岡県のエコパ駐車場に集結すると聞きつけた。

それだけの参加者を集めるイベントのアツさとはいかがなものか?とても興味を惹かれたので、急きょイベントへお邪魔してみる事にした。

なお今回は、カスタムしたRX-8を愛車に持つ、大の車好き現役モデルの”桑田彩”ちゃんをゲストに迎え、一緒に散策してもらった(笑)

ご覧の通り、背景が白飛びするくらいの太陽光線を浴びていた会場。まだ4月だというのに、既に汗だくな方もいるほど。そんな会場に続々と集結してきたSR車の大群。

20170521_srミーティング_05 20170521_srミーティング_04

S13S14S15などのシルビア勢に180SXといった参加車種の内訳。オーナーさんやギャラリーも、20代の若い方が多いように見える。

ドリフトスタンス系カスタム界隈で高い人気を誇るだけに、そういったカスタムメイクが施された車が目立っていたが、中にはノーマル風を基調に仕上げた車もいて、オーナーさんそれぞれの嗜好やスタンスの違いが車から見えてきて面白い。

この日のためにと、それぞれ思い思いに磨き上げた車達ばかりで、オーナーさんの熱意と意気込みが伝わってきた。

20170521_srミーティング_02 20170521_srミーティング_01

開会式。「SR ALL STAR MEETING」の注目度の高さはゲストの面々を見ても明らかだ。

今回は、WTACでも大注目のDIYタイムアタッカー”アンダー鈴木”さんに、チューニング雑誌オプション”や”ドリフト天国“などを制作する”ディーズクラブ”の社長”川崎隆介”さん、SRエンジンチューニングでは老舗、大御所のチューニングショップ”ヤシオファクトリー”の”岡村 和義”さんが駆け付け、相変わらずの楽しいトークで会場をおおいに沸かせてくれた。

20170521_srミーティング_09

20170521_srミーティング_桑田彩_06

会場では、あちこちで写真を撮ったり気になる車を見て会話を楽しむ人達や、久しぶりの再会やSNSで交流を深めていたであろう人達で盛り上がっている。
どこでもそうだが、やはりこういったイベントでは、オーナーさん同士の交流が一番の楽しみだろう。友情を深めあうも良し、自分のカーライフの刺激にするも良し。

編者も”桑田彩”ちゃんと会場を周りながら、普段からTwitterなどで交流させてもらっているオーナーさん達を中心に、お初な方ともたっぷりお話させてもらった。共通しているのは、本当にこのイベントを楽しみにしていたであろうと伺わせるテンションの高さだ(笑)当日の熱さに負けず劣らずだ。

個別に写真を撮らせて頂いたオーナーさんの愛車については、当WEBサイトや各種SNSで別途、ご紹介していきたいと思う。

20170521_srミーティング_07

Twitter界隈でも高い人気を誇るネットメディアも多数集結。写真のStreet Chicさんを始め、Runabout HeroesTwitterさん、Fireballさん、Yama ChannelTwitterさん、アンビジヨンワークスさん、T.L.S(テレス)さんといった方々などなど。全国各地で活躍されている方々がこれほど集結するのも”SR ALL STAR MEETING”の魅力の一つ。

また、DEFENDの三代目Xさん、ユウ-YOUさん、yusukeさん、numaoさん、トゥントゥンボーイさん、Candytuftさんといった方々など、素敵な写真を撮ってネットへ投稿されている。Twitterでは #srallstarmeeting をキーに、ぜひチェックして頂きたい。

20170521_srミーティング_桑田彩_08

せっかくなので声をかけて頂いた方にも、”桑田彩”ちゃんと一緒に写真を撮ってもらった。プロモデルの前に、どのカメラマンさんも普段以上に気合が入りまくりだったようで(笑)

20170521_srミーティング_桑田彩_10

こちらはメーカー、ショップさんブース。”桑田彩”ちゃんとノリノリで撮影タイムを楽しんでくれた”ゼスティノタイヤ”さんをピックアップしてみた(笑)

20170521_srミーティング_桑田彩_11

T&Eブースでは、VERTEXブランドのステアリングなど各種パーツをイベント特価で販売されていて、愛車のカスタムにどうかと、多くの人が殺到していた。”桑田彩”ちゃんも、自身の愛車カスタムにどうかと興味津々で眺めていた(笑)
最近では、イベントなどの特価販売で新品パーツを買うほうが安くつく場合が増えてきている。メーカー、ショップ系の出店ブースもなかなか見逃せない。

その他、出展ブースの模様については、こちらも別途ご紹介していきたいと思う。

20170521_srミーティング_桑田彩_12

こちらは、ゲームの準備中だった主催スタッフの一部の方に声を掛け、”桑田彩”ちゃんを交えての記念撮影のショット。こうしたスタッフの皆さんの支えと献身的な努力もあり、今回の”SR ALL STAR MEETING”も無事に閉幕した。

昨今、マナーの悪い一部参加者による行為で、長年続いてきたミーティングやイベントが続けられなくなったり、開催中止に追い込まれるケースが増えている。
そんな世間一般の風当たりが強くなる中、このようなイベントが開催できるようになったのは、ひとえに主催者側や仲間達の尽力があってこそ。裏では並々ならぬ苦労があった事が伺いしれる。

”とても楽しかった!!”。”来年もぜひ開催してほしい!!”と多くの声を頂いたと聞く今回の”SR ALL STAR MEETING”。主催者側は多くの声、反省点を受けながら、来年開催に向けて虎視眈々と動き出している様子。
我々参加者サイドも、こうしたイベントが長く続けていけるよう、主催者側と協力しながらイベントを楽しんでいけたらと思う。

【取材 – 文 – 写真】
編者(REVOLT-IS)

【モデル】
桑田彩

【取材協力 – イベント問い合わせ】
SR ALL STAR MEETING事務局Twitter

編者

REVOLT-IS立ち上げの発起人。サーキット走行会や草レースなど経験が豊富で、スポーツ系チューニングやセッティングに強い関心がある。
サーキットやストリート、ドリフトなどの走りのイベントへ積極的に顔を出しながら、カメラを構えつつ様々な考察をする毎日。

Top